あ・さんぽ馬橋稲荷神社と阿佐ヶ谷神明宮参拝しました!

 

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

2019年7月21日あ・さんぽ(御朱印ガール部)開催しました!

久しぶりの開催は、阿佐ヶ谷駅周辺を楽しみました。
馬橋稲荷神社と阿佐ヶ谷神明宮参拝です。
急遽阿佐ヶ谷弁天にもお参りして、
フレンチレストラン山猫軒でランチタイム♪
楽しい一日となりました。

馬橋稲荷神社参拝

阿佐ヶ谷駅に9時半に集合です!!
初めての皆さんともこちらで集合。
ご挨拶をすませて、馬橋稲荷神社へ。

阿佐ヶ谷駅の高架下を高円寺方向にあるいてい15分程度。
馬橋稲荷神社に到着です。
この日は夏祭りの準備で大忙しでした。
まずは参拝してから、にぎやかな境内で活気をいただきます。

御朱印ガール部ですからね、社務所で御朱印まち。

パワースポットの一つ髄神門の鈴。

手をたたいて鈴が響けは、願いが叶うらしいですよ♡

龍の彫刻のある鳥居。都内の三鳥居の一つです。

正面左の昇龍にお願いすると、天まで届けてくれるんですって。
みんなで交代でお願いしました。

最近注目の馬橋稲荷神舎は、参道も緑あふれしっとりした神社でした。

みなさん、願事たくさんしました、もちろん私も。

【馬橋稲荷神社詳細】
〒166-0004 東京都杉並区阿佐谷南2丁目4−4
JR阿佐ヶ谷駅から徒歩15分程度です。

阿佐ヶ谷弁天にも参拝

馬橋稲荷神社から、阿佐ヶ谷神明宮に行く途中、
小さな阿佐ヶ谷弁天にも参拝することに。

予告なくの参拝でしたが、みなさん感じる事があったみたい。
お手入れが行き届いている神社です。

白ヘビ様もいらっしゃいます。

【阿佐ヶ谷弁天】
〒166-0001 東京都杉並区阿佐谷北1丁目8−6

うさぎやさんでお土産購入

【うさぎや】
〒166-0001 東京都杉並区阿佐谷北1丁目3−7

阿佐ヶ谷神明宮に参拝

阿佐ヶ谷駅からとっても近い阿佐ヶ谷神明宮ですが、
とってもすがすがしい気で満ちていて、
境内にはいると心躍ります。

まずは参拝。

とってもかわいい神むすびを参加者様が購入。写真を撮らせてもらいました。

境内では結婚式の前撮り写真を撮影していました。
能楽堂があるのでとっても絵になります。

この日はお宮参りの方も三組ほど境内にいらっしゃり、お祝いムードいっぱいです。

合格鳥居、この五角形をみているのとインスピレーションか湧いてきます。

能楽堂の前で皆さんと集合写真!!笑顔でありがとうございます。

今回初めて、川が流れている事にきづきました。大きな金魚も。

金運が上がりそうな気がする!!

【阿佐ヶ谷神明宮】
〒166-0001 東京都杉並区阿佐谷北1-25-5

山猫軒でのランチ

ランチを山猫軒に決めた理由は、もちろん美味しそうなお料理
だけど、この建物の名前も大きいんです。
「ラピュタ」
この外観もワクワクするでしょう?

この日はお花もたくさん出ていましたよ。

レストランはラピュタの3.4階。私たちの席は4階。

光いっぱい、グリーンいっぱいの明るいお席。ランチタイムは女性で満席でした。

お料理はコースです。どれも美味しい。写真の撮り忘れもありますが・・・。

ランチタイムにどんな話をしていると思います?
5月のスペシャルマンスのお話や吉方位の話はすこしだけ。

参加者様たちが、日々している事、感じている事
最近学んでいる事、みなさんの近況報告がメインです。

この日、この時をご一緒した方にみなさん刺激を受けるようで、
みなさん真剣にお話しています。

ランチタイムもあっという間。

結局最後までこのお席で話つくしていました(笑)

久しぶりのあ・さんぽ(御朱印ガール部)
とても、盛り上がりました。
神社参拝や御朱印がメインではありません。
ご一緒した方との時間がかけがえのないものだと感じています。

【山猫軒】
〒166-0001 東京都杉並区阿佐谷北2丁目12−21

次回は、秋開催予定

龍つながりで、私の大好きな品川神社荏原神社
そして、美味しいランチタイムをご一緒出来るようにお店を検索中です。
近いうちの募集します!!

ご興味がある方は是非ご参加くださいませ。

今回ご参加いただきました皆様ありがとうございました。

久しぶりにお会いして、お元気な顔を拝見出来た方
美人度アップしている方、興味がたくさんありすぎて勉強頑張っている方など
私もたくさん刺激をいただきました。
今回ご参加できなかった方、ごめんなさい。
次回ご一緒出来るのを楽しみにしています!!

 

 

  関連記事 - Related Posts -

 

  最新記事 - New Posts -

 

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です