2020/09/20
ギャッベの魅力と模様の意味とギャッベの使い方
インテリアとしても大活躍のギャッペの魅力についてお伝えしますね。
とくにギャッベの模様の意味が分かると、
更にギャッベを愛おしく思いますよ。
知らずに選んだ模様に意味があったり、
模様からギャッベを選んだり・・。
今回紹介しているのは、ギャッベ座布団サイズですが、
その使い方についてもお伝えします。
ギャッべの魅力とは?
ウール100%で草木で染められた素朴で自然な絨毯です。
その質感、色合い、デザインから
深くで温かくて楽しさを感じられます。
でもねぇ~、先日ベニーさんからピッタリ言葉をいただきました。
「ギャッべがあると寂しくないね」
これ・・
すっごくわかると思ったんです。
明るさや楽しさが支えてくれる、
寂しくない・・・なんです。
今回紹介する小さな座布団サイズのギャッベ一枚あるだけで
お家の中が明るくなる、それは寂しくないって事のようにも思います。
ギャッペの模様の意味について
ギャッペの模様には意味があるんです。
それを知ってギャッベ選びするのがまた楽しいんです!!
木の模様
生命の木と呼ばれて人気の高い絵柄
長寿、健康への願い。子どもの成長への願い。
四角の模様
水がわき上がる井戸や水場を意味する。
遊牧民にとって水は命綱。多く使われているデザイン
羊.ヤギ
遊牧民の生活では、家畜は財産、大切な収入源である。
お金に不自由しない生活が続くようにという思いや、
家畜に対する感謝ノ思い等から頻繁に使われる模様。
人
子どもの場合は、誕生の祝いや、愛情、健康への願い。
らくだ
『成功』への象徴。
鹿
子どもを大切に育てる生態から『家庭円満』の象徴。
鳥
『あこがれ、神の遣い』幸福への願い。
ギャッべとはペルシャ語のファールス地方の方言で、
「粗い」・「毛足が長い」という意味の絨毯と呼ばれています。
イラン南西部の遊牧民によって古くから織り続けられている手織絨毯。
もともとは、遊牧民にとって砂漠地帯や山岳地帯などの放牧先で、
過酷な状況に順応するために居住するテント内の保湿効果や、
寒い時期などは家畜を保護するためのカバーとして、
遊牧民の生活を支えてきた絨毯です。
生活を共にしている羊たちの毛を刈り取り、
手で紡ぎ、自然の贈り物や大地の恵みを生かして
草木で染め上げ、丹精込めて織られています。
素朴なデザインや色調は、
織り手の感性だけで構成されて織られており、
決まったデザインや色もなく、
ウールによる染色の色むらを自然のグラデーションと生かし、
この芸術性がギャッベ最大の特徴です。
ギャッべの使い方
今回私が紹介するのはギャッベの座布団サイズの大小です。
座の生活の方は、そのまま座布団代わりでかまいせん。
椅子の座面にのせて使用していただく方も多いです。
ダイニング、オフィスの椅子、勉強机など
ウール100%で夏涼しくて冬は暖かさを体感できます。
車のシートに使っていただく方も多いようです。
その使い心地は、一度本物に触れていただきたい!
と強く思ってます。
プレゼントにも最適です♪
これから寒い季節になりますから、
温かみと楽しさのあるギャッベをぜひどうぞ。
1つでも絵になり、
柄やイメージを揃えて数点持つのもいいですよ。
⇒ 人生を豊かにするギャッベ座布団サイズ販売開始!
⇒ ギャッベ購入者様の実例ご紹介
*アクセントギャッベも紹介しています。
⇒ アクセントギャッベ座布団サイズ!ラクダ柄あり
ギャッベのお申込み・お問い合わせはこちらかお願いします。
*ご希望のB1~B8,もしくはS1~S8、A1~A3の番号を記載ください。